daigocoliの個人的な話

個人的な話なので異論は認めません。

背が高く見える現象

背が実身長よりも高く見える人いますよね。 頭部が身体に比べて小さい場合、錯視効果により背が高く見えるようです。(https://www.jstage.jst.go.jp/article/pacjpa/78/0/78_1EV-1-067/_pdf/-char/ja) つまり、身体を大きくすると相対的に頭部が小さくなるの…

筋トレの目標、マクロな考え

自分のトレーニングに関する話であって、人それぞれ体型、目標、考え方は異なるので、独り言に過ぎない…。 < 初めに > 「 目標を定める→トレーニング→目標の達成 」という流れがあるので、目標を定める。 自分の現状: (体重、体脂肪率) = ( 62 kg、18 %) 自…

蝶の力学

水晶の鼓動の続編 ドラマオリジナルのキャラクターである相羽町子が登場する。菊地凛子さんが演じる。 メインの話は面白いよ、相変わらず少数で動く無能だけど。 あと犯人に関しては、無差別の殺人ではないと想像できるし、その場合は関係者を尾行すればいい…

水晶の鼓動

石の繭の続編 毎回思うけど、人員増やせよ… あとコナン並みに事件に関与してしまうのだから、4人で動けば? 制服の警官もパトカー1台ってアホ? 間宮建築事務所のことに気付くの遅すぎないか?犯人や公安に無能って言われるのは当然だよね。 ミステリー、サ…

連続殺人鬼カエル男

このミステリーがすごいのドラマシリーズ 主人公は刑事で、カエル男という連続殺人鬼を追う。猟奇的であることから精神疾患があると思われ… 社会派作品?のような感じで終わる。事件の真相も不明で終わる。 感想: 登場人物的に犯人の候補は3人だった。だけど…

石の繭

サスペンス 概要: 父親が刑事である主人公は、新米刑事である。彼女が事件を解決していく。 犯人は未解決の誘拐事件の被害者で…その事件の復讐をしていた…。 感想: 主人公が自信ない態度でイライラする。無能だから自信がないと思っている。そんなやつが殺人…

ハンターキラー 潜航せよ

2018 アクション 主演はジェラルド・バトラー 結論: めちゃくちゃおすすめできる作品かと言われると微妙って感じ。悪いわけではないが"ありきたり"なストーリー。米海軍が協力しているところが見どころ。 概要: ロシア近海でアメリカの潜水艦が姿を消す。そ…

ローグ アサシン

2007 アクションサスペンス ジェット・リー(ローグ) ジェイソン・ステイサム(ジョン) 結論: 微妙。ジェイソン・ステイサムがカタコトのニホンゴをハナスところが見どころ。 概要: FBI捜査官のジョンとトムは捜査中に殺し屋のローグと遭遇し、トムはローグを…

Diner ダイナー

2019 サスペンス 主演は藤原竜也、監督は蜷川実花 概要: カナコは高額のバイトに手を出し、藤原竜也がシェフをしているダイナー(食堂)に身を売られる。そこは極上料理を目当てに殺し屋が集まる食堂であった。カナコは狂気に満ちた空間で殺し合いに巻き込まれ…

クリーピー 偽りの隣人

2016 サスペンス 主演は西島秀俊 サスペンスというよりも怪物がいるホラーであるように思う。怪物といってもSFではなく実在する"西野"という主人公の引っ越し先の隣人である。ホラー作品だと思って視聴してほしい。 隣人の怖さ、ホラー作品見たさがある方に…

22年目の告白

2017 サスペンス・アクション 藤原竜也と伊藤英明が主演を務める。 元は韓国の映画であり、そのリメイク作品である。 結論から言えば、面白くなかった。 矛盾点や違和感があることや、サスペンスにも関わらず犯人が"起"の段階で読めてしまったからだ。 感想…

サイレンシング

サスペンススリラー 94分 主演は ニコライ・コスター=ワルドー 概要: 主人公は5年前に娘が失踪して以来、酒に溺れる日々を送っていた。主人公が住む町では少女が失踪したり、遺体で見つかる殺人事件が起きていた。そんな中、主人公が管理している動物保護区…

ランボー

1982 社会派アクション(?) スタローンの有名作品。 ベトナム戦争の帰還兵である主人公(ランボー)は、訪れた町で警察署長にバカにされ、暴力を振るわれた。それに耐え切れず、暴れる作品。 (感想) 実際のところ、ベトナム戦争は敗戦したため、帰還兵に対して…

告白

告白 学園サスペンス 2010年 湊かなえのベストセラー小説の映画化作品。 (最初) 中学1年の担任の主人公(森口)が、自身の娘をこの中学校で殺されたことを告白する。そして、復讐することを宣言し、学校を辞める。 殺したのは、AとB…。 (感想) 「 本で読んだら…

新感染 ファイナル・エクスプレス

サバイバルホラー 高速鉄道で謎の感染症が発生する。密室と化した列車内で感染が拡がる。感染者はゾンビ?と化し凶暴化する。 メインの登場人物は、 父と娘、夫と妊娠中の妻、高校生のカップル?である。 この作品の良いところ: 登場人物を大切に扱っているこ…

ザ・バッグマン 闇を運ぶ男

2013 サスペンススリラー 主人公はジョン・キューザック。 主人公は殺し屋で、雇い主から鞄を預かることになった。ただし、鞄の中は見てはいけない。 とあるモーテルの13号室に行けと言われていたので、そこに向かう。 その途中で、雇い主の部下に襲われるが…

セブン

ブラッド・ピット主演 1995年 (概要) 主人公のブラッド・ピットは転勤してきた若い刑事。 相棒はモーガン・フリーマンが演じる定年間近の刑事。 ある殺人が起こり、この2人が捜査することになった。最初の被害者はGLUTTONY(暴食)。 次の被害者はGREED(強…

サプライズ

2011 両親の結婚記念に、家族が集まった。 ところが、マスクを被った奴らが襲ってきた。 序盤は、誰が主人公かわからない。マスクの奴らの目的もわからなかった。 中盤になると、主人公が明確になる。何故?も全てわかる。 主人公は一人前に育てられたおかげ…

ナイトクローラー

2014 ナイトクローラーとは、過激なニュースのパパラッチのことである。 主人公は、この仕事の世界に入り、のめり込んで行く。 どんどん過激さが増し、雇っていた若者まで殺させ、撮影した。 この映画は、悪い部分が特にない。ストーリーも演出も俳優も良い…

オールド・ボーイ

ハリウッドリメイクの作品。 サスペンス、復讐劇。 主人公はある日、誘拐されて監禁されてしまう。そこでは、同じ餃子がよく食事で出されていた。テレビで離婚した前妻が殺され、自分が犯人ということになっていた。娘は無事で、里子に出された。 主人公は20…

アウトサイダー

スティーブン・キング原作の全10話のドラマ。 大雑把に見ると、SFサスペンス。 序盤はサスペンス、中盤はホラー、後半は…? 子どもが惨殺される事件が起こる。主人公は刑事であり、捜査にあたる。 事件現場には犯人のものと思われる証拠(DNAや指紋)が複数あ…

シン・ゴジラ

庵野監督の作品。 彼の作品は、見た人に考察要素を残す。 今回の作品では、ゴジラの研究をしていた博士?が、どうしたのか・どうなったのか、がまるで描かれていない。なんなら姿形を一切見せていない。 そして、最後のシーンで、血液凝固で固まったゴジラの…

GODZILLA ゴジラ

2014 ハリウッドリメイク? 雑なストーリー解説すると… 未確認の何かが発見される。 MUTOっていう怪物が出てくる、オスとメスの2匹がいた。こいつらは卵を産もうとしていた。MUTOは放射線が大好きで、ゴジラは放射線を纏っている?から、ゴジラからするの天敵…

ブレイン・ゲーム

2015 スリラー・ミステリー 主人公はアンソニー・ホプキンス(羊たちの沈黙で、ハンニバル・レクター役) *羊たちの沈黙面白いよ ざっくり説明すると、主人公は予知能力を持っている。難解な事件が連続して起こり、主人公に捜査の依頼が来る。その事件は、延…

シューテム・アップ

2007 アクション 銃弾がいっぱい使われたよ、ってのが触れ込みの映画らしい。 主人公は、襲われていた妊婦を助けに向かった。銃弾が飛び交う中、妊婦は出産した。一緒に逃げる途中、女性は撃たれて亡くなった。乳児を抱えて逃げるが…乳児が邪魔だった。一旦…

ロボコップ

2014 元々の作品は古いものだが、CGの進歩と共に、新たに再現?したもの。 先進的なロボットが軍事に関わっている時代。だが、ロボットはアメリカ国内では市民の恐怖心が勝り、実用がなされていなかった。そこで、ロボットの企業は、どうにか推し進めようとし…

ガーディアン

ドイツで、武器商人がホテルに滞在したいた。少女はホテルの従業員と仲が良く、スイートルームに勝手に立ち入った。少女はパソコンを盗んだ。パソコンには機密情報がたくさんあるのでとても大事なものであった。そこに、部屋の人間たちが戻ってきて、隠れる…

プレミアム・ラッシュ

2012 アクション・サスペンス タイトルは、超特急って訳すのが正解かな?自転車で荷物を運ぶメッセンジャーが主人公。 brake is deadって台詞が印象に残ってる。 賭博してるクソ刑事と荷物を奪い合うって感じのストーリー。自転車でニューヨークの街並を駆け…

エルム街の悪夢(2010)

ホラー あのフレディですよ。 最初のシーンは、高校生?大学生?くらいの男がファミレスで死ぬんだよね。夢の中で殺されるって…。 友人たちが同じように殺されていく(死んでいく)。共通点を探ってみるものの、高校からの知り合いなので、不思議に思っていた。…

ミッション:インポッシブル

1996 アクション・サスペンス 主演 トム・クルーズ 主人公は裏切り者に仕立てあげられ、真犯人を見つけ出そう…というストーリーですね。 人気シリーズの1作目ですね。面白いかどうかは微妙だけど、宙吊りになってるシーンは有名だよねってくらい。