daigocoliの個人的な話

個人的な話なので異論は認めません。

ローグ アサシン

2007 アクションサスペンス

 

ジェット・リー(ローグ)

ジェイソン・ステイサム(ジョン)

 

結論:

微妙。ジェイソン・ステイサムがカタコトのニホンゴをハナスところが見どころ。

 

概要:

FBI捜査官のジョンとトムは捜査中に殺し屋のローグと遭遇し、トムはローグを撃ちジョンを救った。ローグは海に落ちたが死体は見つからなかった。

ジョンとトムは家族でパーティー?をする予定であったが、ジョンが到着する前にトムは家族を含めて殺害され家は燃やされた。ジョンはトムの家を調べるとローグが来ていた証拠があり、復讐をしようと決める。

 

チャイニーズマフィアとヤクザの抗争があり、その裏にローグが暗躍していて、ジョンはローグを追っていた。ローグは伝説の殺し屋で、顔を半年ごとに整形していて追跡が難しい。

ローグは元々はヤクザに雇われていて、新たにマフィアにも雇われていた。どちらにも良い顔をしつつ殺し合いをするように動いていた。ローグはマフィアの母と娘は助けたが、それをジョンに撮られてしまった。ジョンはヤクザにその情報を提供することでローグを始末させることにした。

ヤクザのボスはローグを始末しようとするが、ローグが返り討ちにする。ローグはヤクザのボスに打ち明ける…自分はローグではなく殺されたはずのトムであると。そして誰がトムの一家を狙ったのか聞き出したところ、元相棒のジョンが情報を売ったと答える。

ローグはジョンと会い、真実を伝える。そして真実を聞いた。すると、ジョンは元々ヤクザと関わりがあって情報を売ったことを吐いた。ローグはジョンを殺して新たな生活へ…みたいな感じで終わる。

 

感想:

ローグはめちゃくちゃ強い。ローグが実はトム。いきなり強くなるもんなの?って。元々トムが相当の実力者であるとわかるシーンがあれば良かったな。歩き方、走り方、撃ち方、諸々は変わらないはずだし、やはり整形だけでは隠せないのが普通。設定は面白いけど無理矢理かなと感じた。

 

最後のジョン。俺はやってないって言えばいいだけなのにバカなの?ってなる。

 

あとサスペンスってほど緊張感はない。真相はなんだ、ってなるだけ。