daigocoliの個人的な話

個人的な話なので異論は認めません。

セブン

ブラッド・ピット主演

1995年

(概要)

主人公のブラッド・ピットは転勤してきた若い刑事。

相棒はモーガン・フリーマンが演じる定年間近の刑事。

ある殺人が起こり、この2人が捜査することになった。最初の被害者はGLUTTONY(暴食)。

次の被害者はGREED(強欲)。その次はSLOTH(怠惰)。

相棒は、主人公の妻から妊娠したことを伝えられる。主人公はそれを聞かされていなかった。

犯人が七つの大罪をモチーフにしていることは明らかであった。そこで図書館の利用者から容疑者を見つけたが、逃げられてしまった。

LUST(肉欲)、PRIDE(高慢)は呆気なく進む。

 

「ENVY(嫉妬)」「WRATH(憤怒)」が残る中、主人公らが勤める警察署に血塗れの服を着た犯人が自首してくる。

犯人は弁護士を通じて主人公と相棒の2人を指名し、彼らに残る2つの死体の隠し場所を教えるという。

警察は取引に応じ、犯人は2人を伴ってある荒野に連れて行かせる。3人が待っていると、宅配便の車がやってきて1つの小さな箱を置いていく。相棒が調べると、箱の中には主人公の妻の生首が入っていた。相棒は6番目の「ENVY(嫉妬)」は主人公と生活している主人公の妻に嫉妬した犯人自身、7番目の「WRATH(憤怒)」は妻を奪った犯人に憤った主人公のことだったことを悟り主人公を止めようとする。犯人は主人公に箱の中身を教え、自分は彼を羨んで妻を殺したと明かした。逆上した主人公は相棒の制止を無視して犯人を射殺する。

 

 

 

(感想)

面白いと言われている理由はわからなかった。

主人公の顔を犯人が認識したこと、主人公の妻が妊娠を伝えたことなどから、あまりにも盛大なフラグが立っていた。

面白さは最後のWRATHが主人公だということらしいけど、自分は面白いとは思わない。

 

犯人は嫉妬して罰を受けた。主人公は憤怒で罰を受けた。とすると、順序がおかしいと思いませんか? 妻を殺された時点で罰でしかないし、それに憤怒したのに。しっくりこない。

 

あと、少しグロいとのことだが、この程度でグロいはあり得ない。