daigocoliの個人的な話

個人的な話なので異論は認めません。

オールド・ボーイ

ハリウッドリメイクの作品。

サスペンス、復讐劇。

 

主人公はある日、誘拐されて監禁されてしまう。そこでは、同じ餃子がよく食事で出されていた。テレビで離婚した前妻が殺され、自分が犯人ということになっていた。娘は無事で、里子に出された。

主人公は20年監禁され、解放される。そこには、特徴的な傘を持った女性がいて、彼女を追いかけた。傘を持った人物が列に並んでいて、追いついたと思ったが、それは傘を渡されたホームレスだった。それは無料診療の列で、若い女性が主人公に話しかけ事なきを得た。若い女性は連絡先を渡した。

 

餃子を頼りに、店を特定して監禁していた施設へ侵入する。しかし、背中を刺され、重傷を負う。そんなこんなで、監禁を依頼した人物が現れ、2つの質問をした。1つ、私の名前は何か。2つ、何故監禁したか。答えられれば、娘と会わせ、大量のダイヤモンドを渡し、自身は自殺すると言った。

主人公はこれにノルしかなく、調査を始めた。女性と共に調べていくにつれ、おおよその検討がつき、記憶も蘇ってきた。それは、主人公が通っていた高校で、主人公は女子生徒とその父親がセックスしていたところを目撃してしまい、それを周囲に広めた。その女子生徒はいじめられてしまい、引っ越すことになった。実業家?である父親は納得できず、家族を殺害し自殺した。しかし、女子生徒の兄は一命を取り止めた。その兄こそ、主人公を監禁させた人物であった。

主人公は女性とセックスしたが、その女性が娘であった。犯人?と同じ気持ちを味わってもらいたい、それを知らされたときの顔が見たかったと言って、犯人?は自殺した。

主人公は娘とは縁を切ったが、もらったダイヤモンドの一部を送り…という感じで終わる。

 

結構端折ってストーリーを書いた。映画ではなく、ドラマだったら面白いかなって内容だった。監禁されていた間には、テレビが流れていて、娘(実際は雇われの女優)が出ていた。勝手に娘はこの人だ!という固定観念が生まれてしまい、本当の娘には気付かなかったということである。これは実際あり得るのであろうか?見た目、性格、体臭…何かで気付くのでは?と思う。娘にも洗脳?を20年間施したので、お互いにわからなかったということになっているが…理解できない。

あと主人公は、聞かされるまで全く気付かなかったのだから、セックスしたからって何を叫んでいるんだって感じ。

あと全体的に、べっとりねっとりした復讐劇で、非常に気持ち悪い。まぁお国柄?なのかな…。

近親@#を目撃して広めた主人公が悪いと思っている犯人の思考が狂ってるよね、父親からの愛が全てだったと言っていたが、どんな家庭やねんってツッコミいれたい。それに対して、計画に10年・実行に20年、ってくらいですかね、異常な執着心が恐ろしい。

 

タイトルのold boyは、中年男性・校友というような意味(実際は何を指しているか不明)。