daigocoliの個人的な話

個人的な話なので異論は認めません。

筋トレ

この歳になると代謝が落ちたのを実感する。基礎代謝量は何もしないでも使うエネルギー量で、年齢と共に減少していく。

基本的に、摂取エネルギーと消費エネルギーの均衡が取れないと、太ったり痩せたりします。例えば、中年太りは基礎代謝量の減少や運動量の減少によって、消費エネルギーが減少しているにも関わらず、若い頃と同じくらいの食事量にしているとなるのかな、と思っている。

そうなると、消費エネルギーを増やすことで、食事量を変えることなく体型を維持できるのでは?という話になる。消費エネルギーを増やすには、基礎代謝量を増やす(微々たるもの)、運動量を増やす(身体を動かせば全て運動)、頭を使う機会を増やす、などだと思います。

自分は筋トレをすることで、エネルギー消費をしつつ、筋肉量に依存する基礎代謝量を増やすことにした。

結果的に、体重は5kg前後増えました。筋肉もあるけど、脂肪もあるから絞れてないですけどね。体脂肪率を落とすには有酸素運動が効果的なのですが、単純にやりたくないのでやりません。(←歩くとかで十分なんだけどね)

美味しいご飯をたくさん食べたい、ただそれのために努力するのです…