daigocoliの個人的な話

個人的な話なので異論は認めません。

ティアーズ・オブ・ザ・サン

ブルース・ウィリス主演の戦争アクション映画

 

ブルース・ウィリスは軍人で、内戦下のナイジェリアにいるアメリカ人の女性医師を救出するという命令を受け、救出に向かう。

医師は患者も連れていかないと、私も行かないと引かなかった。そこで命令を無視して、連れて行くという話をして説得させた。回収ポイントまで連れて行って、医師のみをヘリに乗せて飛び立った。医師がいた教会に残っていた人々が殺されているのがヘリから見え、主人公は心変わり?をする。残してきた患者たちのところへ戻ったのである。

 

意味がわからなくてここで見るのを止めました。面白くないです。医師に「別のヘリが迎えに行くから」とかまた嘘をついて納得させておいて、上層部にも話をつけて、最終的には「ヘリが出せない状況になった」とさらに嘘ついて目的のみを達成すればいい話じゃない?と思うわけです。命令通り医師のみを連れて帰ればいいということを理解しているから、嘘をついてまで連れ出したわけでしょ?目的のために嘘をつける人格してるのに。しかも何故帰りたがらない医師を連れて帰る命令が下されるのか理解ができない。本人の協力あっての救出だからね。救出されたくない=殺されるのは怖くない、でしょ?それなのに、自分がいた村?が燃やされて人が殺されている光景を見て泣いてる、意味がわからない。こうなることを予め説明していて納得していたはずでしょ。見ていて気持ち悪いなと感じた。

この後の展開は、ヘリで戻って反乱軍と持ってる弾薬が切れるほど、限界まで闘うという感じらしい。そこまでする価値ある?感情移入する要素ある?って感じ。1つの説として、女性医師のおっぱいに負けた、というのがあったりするようです。